春節〔Chun Jie)

時間:2007-08-08 00:00作者:閲覧数:

春節(旧正月)

春節〔Chun Jie)は旧暦1月1日で、旧暦の新年を祝う春節は、日本の正月と同様、最大の年中行事である。

旧暦の新年は毎年異なるが、だいたい毎年、1月の後半から2月の前半にかけての間にあることが多い。

春節期間は、企業や商店などは3日から1週間くらい休みになる。地方に出稼ぎに出ている人も、この時期には、故郷に帰り、家族団欒を楽しむ。この時期の列車は、帰郷する人々で混雑するのはもちろん、春節料金が設定され通常より割高になるので、列車利用の旅行はやや不便である。

地方にもよるが、一般的には、「除夕」といわれる旧暦の大晦日に家族全員で「年夜飯」という日本のおせち料理のようなご馳走を食べる習慣がある。

「年夜飯」のメニューは、余暇やお金が余ることを意味する余〔Yu2〕と同音の「魚」の料理、何事も年々上昇するようにという意味の「年年高昇」の年高〔Nian2 Gao1〕」と同音の「餅」の料理など縁起のよい名前の料理が好まれる。

一般的に「餅」は中国南部で食べられ、中国北部、西北部などでは、餃子を食べることが多い。

夜中の12時ちょうどになると、家々で一斉に爆竹を鳴らして新年を祝う。