チベット暦新年

時間:2016-07-28 16:38作者:z閲覧数:

2016年2月9日、旧暦お正月二日1469695465941523.jpg

チベット新年はチベット族の伝統祭りであり、チベットお正月の推算方法と旧暦の春節と違って、洛薩節、洛皇節、平衡登嘉洛と称される。2011年5月23日チベット暦は第三批国家級無形文化財遺産に登録される。西蔵自治区、青海省、四川省蔵区などの地方で流行っている。チベット春節期間では多彩な経幡(別名、風馬の旗)を挿したり、魔除けしたり、古突という伝統麺類の食べ物を食べたり、山上がり佛を祭ったり、互いに新年に祝い、競馬などが行う。

吐蕃(とばん)王朝が成立する前にチベットでは暦法を持ち、吐蕃(とばん)は高原を統一する前に各地で流行っている暦が旧暦も陽暦もある。「山南雅拉香波紡織老婦人之月算」による新月、太陽、気候に基づいて推算される陽暦である。句天(7日は一周)の推算方法はチベット暦に対して非常に重要であり、チベット暦法に重要なデータになる。旧暦のほかに、当時に太陽暦の推算方法もあり、「象雄老人口算法」は太陽暦のモデルで、一年に365日分ける。

チベットお正月一日から十五日まで終わり、15日間続く。チベット族は全部仏教を信仰するのでチベット新年期間には宗教の雰囲気が濃い。唐代の前、チベット族は小麦が熟れる時期を新年としていた。唐代の文成公主がチベットに嫁いだ後に中原文化が吐蕃(とばん)王朝に流行って、中原文化と高原文化の交流する為にチベット暦含みの中原文化がチベットに入る。チベット春節も漢族と同じ日に変えた。今でも新年の準備は一般的に年末ごろに開始する。食べ物を作るほかに、新年縁起物である切瑪(チェマ)という五色の麦の穂を刺して五穀豊穣を祈るものを作り、切瑪の上にハダカムギと酥油で作った花を刺して、また新年ごろに1,2センチ位に伸びれるハダカムギを水に漬ける。切瑪(チェマ)とハダカムギの苗を仏壇の真ん中に置いて来年の五穀豊穣を祈る。チベット新年を迎える前に男達は庭を大掃除して家の主婦達は「卡賽」(チベット式の油で揚げた食べ物)を作って、縁起物を象徴するほかにまた祭りの芸術品になる。卡賽の種類、品種により家の主婦の勤勉、知恵、熱情を評判される。