新疆キルギス族お祭り

時間:2017-01-11 11:46作者:z閲覧数:

キルギス族柯尔克孜族(キルギス族)
キルギス族はキルギスタンの主要な民族であり、中央アジアに分布するテュルク系民族であり、最も文字を創立する民族であり、キルギス族は歴史が悠久な民族である。

キルギス族は新疆西部に分布して、大分はクズルス・キルギス自治州に分布して、ほかにはイリ、塔城、阿克蘇(アクス)、カシュガル市などの地方に住む。2000年の中国第五回の国政人口調整によりキルギス族の人口が160823人になり、2005年までキルギス族人口が17.5万人になる。
キルギス族の最も大切なお祭りは肉孜節(開斎節、ラマダン明け)、古尓邦節(モスリム最大のお祭り、犠牲の日)、諾魯孜節、掉羅勃左節などがある。お祭りの時に男女が皆綺麗な民族衣装を着装して、お茶、油菓(もち米を主原料にしたお菓子)などで互いに親友を招待する。重要な通過儀礼は出生儀礼、揺り篭儀礼、満月儀礼(赤ちゃんが生まれて1ヶ月経った時に行う儀礼)、割礼、葬礼、婚礼がある。

キルギス族の最も大切なお祭りは肉孜節(開斎節、ラマダン明け)--回族暦法毎年の九月
キルギス族の断食期間に毎日の暁の前と夕方の後に2回食事して、昼は飲食を禁止される。断食期間では二十九日~三十日であり、断食が終わってからお祭りの朝、信徒らは盛大な礼拝を行ってお祭りの活動が開始する。普段にお祭りが3日間がかかって老若男女は皆に互いに祝う。

キルギス族古尓邦節(犠牲の日)‐‐イスラム教暦法の十二月十日
モスリムと回族最大のお祭りであり、また犠牲の日とも称されて、ラマダン明けともにイスラム教の重要なお祭りだと言える。
お祭りの前にキルギス族は掃除したり、お菓子を作ったりする。当日ではモスリムらは沐浴したり、焼香したり、礼拝寺へ礼拝に参加する。
お祭り期間では競馬、相撲などの試合がやる。