中国シルクロード

時間:2014-06-24 17:07作者:中国旅行玄人閲覧数:

1467083871708491.jpgシルクロードとは英語:Silk Road,絹の道です。 中国と地中海世界の間の歴史的な交易路を指す呼称である。絹が中国側の最も重要な交易品であったことから名付けられました。

シルクロードとは中亜五国(カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスタン、トルクメンスタン、タジクスタン)を横断して、Pamirsを越えて西亜に到達する交易路です。北に延伸すると北交易路、南に延伸すると南海交易路です。紀元前139年、張騫は長安(陝西省西安市)を起点として「西域」と呼ばれていた東トルキスタン(現在の中国新疆ウイグル自治区)を東西に横断します。

中国と地中海世界の間の歴史的な交易路を指して、古代中国と外国の経済と文化交流の国際の道です。

中国とカザフスタン、キルギスの3カ国が共同申請して2014年6月22日、カタール・ドーハで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会はシルクロードの世界文化遺産登録を決めました。登録されたのは中国と欧州を結んだシルクロードのうち、長安(現在の西安)や洛陽から敦煌を経て中央アジアに至る「長安・天山回廊の道路網」で、全長は約8700キロです。