中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国ニュース >

投資家の投資意欲が回復しつつある 証監会主席

投稿時間:2007年08月08日閲覧数:
中国証券監督管理委員会(証監会と略)の尚福林主席は23日、現在、中国証券市場の過‥

中国証券監督管理委員会(証監会と略)の尚福林主席は23日、現在、中国証券市場の過去から積み残された問題やリスクが大幅に緩和され、新しい市場構造及びメカニズムが形成されつつあり、投資家の投資意欲も回復に向かっているという見方を示した。そして、これらのプラス要因は、市場運営の質や効率の向上、資本市場の機能の全面的な発揮、資本市場の健全な発展に確固たる基礎を打ち固めたとしている。

近年、中国の資本市場において、一連の重要な改革が実施され、非流通株の解消に関する改革などさまざまな市場制度の整備で大きな成果が見られ、資本市場の運営はかつてない変化を遂げた。

非流通株解消に関する改革は順調に進んでおり、資本市場は本来の機能を発揮できるようなりつつある。企業の株式公開、上場及び上場企業への監督管理などにおける改革も上場企業の構造調整や企業のグレードアップを促す役割を果たしている。

証券会社に対する全面的な整理も証券業発展のための基礎を固めるものとなっている。機関投資家の投資業務も急速な伸びを示しており、すでに資本市場の発展をけん引する主な原動力となっている。商品構造もますます多様化し、投融資双方により多くの選択肢を提供できるようになっている。多元的な資本市場システムのひな形が出来上がり、中小企業ブロックや株式投信システムの構築は中小企業やハイテク企業の資金調達に重要なプラットフォームを提供している。「証券法」、「会社法」の相次ぐ改正?公布に伴い、証券市場における法制度も完備しつつあると尚福林主席は見ている。

「チャイナネット」2006年5月26日

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容