中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください

北京オリンピック聖火トーチ

投稿時間:2007年10月18日閲覧数:
北京オリンピックの聖火トーチは長さが72センチ、重さが985グラムである。トーチは15分間燃焼し続けられ、風速がゼロになれば、

北京オリンピック聖火トーチ北京オリンピックの聖火トーチは長さ72センチ、重さ985グラムである。トーチは15分間燃焼し続けられ、風速がゼロになれば、聖火の炎の高さは25~30センチを維持する。トーチの燃料はプロパンガスである。炎の色は黄色で鮮やかであるため、強い光や日光の下においても見分けますことができ、撮影にも問題はない。トーチの外形の材料はリサイクルができるばかりか、環境にやさしい。

北京オリンピック聖火トーチの外観のデザインは、中国の伝統的な「祥雲(吉祥の兆しの雲)」の図案から霊感を得たといわれる。「祥雲」という文化の概念は中国に千年以上の歴史があり、代表的な中国文化の記号といえる。

トーチの造形デザインの霊感は、中国の伝統的な、「四大発明」のひとつの紙の巻物をイメージしたものである。シルクロードを通じてアラブ諸国、地域やヨーロッパへ伝えられた。人類の文明は紙のおかげで伝播し始めた。北京オリンピックの聖火トーチの色は漢の時代から流行った、鮮やかな赤色を採用している。これまでのオリンピック大会と異なり、北京オリンピックはレッドとシルバーのコントラストを通じて、目覚しい視覚的効果を表す。

トーチは上下がシンメトリーになって、「祥雲」の図案とレリーフの工芸デザインにより、トーチはトータルな意味で上品で優雅で、華麗な特色があり、内容も豊かで、強い歴史的特性もある。

聖火トーチ トップ先 聖火トーチ 真中 聖火トーチ 末端

上げる
(1)
100%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>