上野動物園のパンダの「シャンシャン」が故郷の成都に

時間:2023-02-22 15:27作者:m閲覧数:

2022年2月21日、日本で5年間を過ごした上野動物園のパンダの「シャンシャン」が故郷の成都に帰りました。 

パンダの「シャンシャン」


「シャンシャン」は、中国から貸与されたパンダ「ビーリー」と「仙女」の子で、2017年6月に上野動物園で自然交配により生まれました。約束に基づき、シャンシャンは中国に帰国し、実子を儲けて子孫を繁殖することになっています。当日の夜、「シャンシャン」は中国大熊猫保護研究センターの雅安碧峰峡基地に入所し、30日間の隔離検査検疫期間を経て一般公開される予定です。


パンダの「シャンシャン」

2月19日は、「シャンシャン」が上野動物園で最後の在園日であり、多くの日本人が西日本や九州から駆けつけ、「シャンシャン」との別れを惜しんでいました。多くの人々は「シャンシャン」との面会を果たせず、動物園の外で待ち続けた人もいました。別れが迫ることで涙を流した人もいました。

パンダの「シャンシャン」

多くの日本人は、「シャンシャン」の成長を見守ってきたと語っています。「シャンシャン」はかつては「ピンクの子熊」として多くの愛情を集めましたが、今では健康的で幸せな「ぽっちゃり熊」として知られています。過去5年間、「シャンシャン」は多くの日本人にとって、代替不可能な特別な思い出となっています。

パンダの「シャンシャン」

成都碧峰霞パンダ飼育体験!大接近ラブツアー日帰り観光