中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国新聞 >

中国春節の風習(臘月二十七)

投稿時間:2012年01月20日閲覧数:
臘月二十七宰鶏赶大集(臘月二十七、鶏をしめる・市に集まる) 師走の二十七(臘月二十七)、春節除夜の鐘の音が聞こえるようになります。どの家も、街頭ではすべて賑やかになって来ました

臘月二十七“宰鶏赶大集”(臘月二十七、鶏をしめる・市に集まる)
師走の二十七(臘月二十七)、春節除夜の鐘の音が聞こえるようになります。どの家も、街頭ではすべて賑やかになって来ました。昨日美味しかった「紅焼肉」を食べた後、今日は大切な事は“鶏をしめる”です。民謡の中で“師走の27、1羽の鶏を殺す”とはこの意味です。
どうして臘月二十七で鶏をしめるかとこれは中国漢字の発音と関係があります。“鶏”(jī)は“吉”(jí)との発音は近いです。縁起が良くて、これから順風満帆になる意味があります。実はこの日殺した鶏はこの日で食べれない伝統があります。よい“吉”(鶏)を年末年始の除夜の夜で食べて、及び“吉”(鶏)を全部食べ終われなくて、ずっとお正月一日まで残すことで、毎日“吉”が見えることです。原因はお正月一日の時では刀を避けて、動物を避けることも。だから、二十七は鶏の肉などを準備するはずです。

臘月二十七“宰鶏赶大集”(臘月二十七、鶏をしめる・市に集まる)
臘月二十七“宰鶏赶大集”(臘月二十七、鶏をしめる・市に集まる)
 


臘月二十七、各地ではいくつかの異なる風習があります。例を挙げると天津では雄鶏をしめます。綺麗な外観とその雄々しく勇ましい気概を取るためです。

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容