中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国新聞 >

神舟九号女性宇宙飛行士

投稿時間:2012年06月13日閲覧数:
神舟九号宇宙飛行士メンバ 6月中旬、中国の宇宙開発は大きな節目を迎える。神舟九号で3名の宇宙飛行士が宇宙へ向かうのだ。うち、1名は女性だ。最近、著名な宇宙開発技術の専門家で、

 

神舟九号宇宙飛行士メンバ
神舟九号宇宙飛行士メンバ

6月中旬、中国の宇宙開発は大きな節目を迎える。神舟九号で3名の宇宙飛行士が宇宙へ向かうのだ。うち、1名は女性だ。最近、著名な宇宙開発技術の専門家で、神舟宇宙船の最初の総設計士である中国工程院の院士である戚発軔氏にこの情報を確認した。

 最近注目を集めている2人の女性宇宙飛行士は、劉洋さんと王亜平さんだ。これまで武漢飛行部隊に服役していた2人の女性宇宙技工士は、すばらしい飛行技術と精神力の強さで、度重なる選抜試験をかいくぐり、最初の女性宇宙飛行士として認定された。

 

 実利を取り被害を避けるため 自然分娩経験者を選抜

 中国の女性宇宙飛行士はともに既婚で出産経験のある女性で、しかも自然分娩の経験者である。中国航天科技集団所属の空間技術研究院研究员(宇宙開発技術)の厖之浩氏によれば、出産育児経験のある女性を選んだのは、女性宇宙飛行士になることで妊娠に不利な影響を受けることを見越してのことだ。しかも育児経験のある女性の体や精神はより成熟しており、自然分娩は手術跡の影響を考えてのことである。

 

 女性宇宙飛行士にはプライバシーを配慮

 男女の違いから、女性飛行士はどのようにプライバシーを守るのか。また、どのような優遇が用意されているのか。厖之浩氏によれば、宇宙船・天宮一号のトイレは男女別になっており、独立した空間が確保されている。宇宙飛行士はシャワーや湯船は用意されておらず、入浴はできないが、体を清めることができる。宇宙で体を清めるには大きな水の塊を自分の頭の上に持ってきて、その水の塊を破裂させたあと、せっけんでこする。そしてまた、水の塊を持ってきてせっけんを流すのだ。

 

 また、女性宇宙飛行士には無添加の化粧品の携帯が許されている。女性宇宙飛行士は宇宙でどのように身なりを整えるのか、想像するときりがない。はじめて宇宙169昼夜滞在をなし遂げたロシアの女性宇宙飛行士、ワレンチナ・テレシコワさんは取材に答え「宇宙ステーションでは化粧もできますが、ステーションでは仕事が多くて化粧などかまっていられませんでした。ただ、休日に少し身なりを整えるくらいです。重力がない状態では髪を整えるのはとてもかんたんで髪を梳かせば好きな髪型にできます。しかもずっとそのヘアスタイルが保てて、少しも乱れません。」といっている。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」より 

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容